お客様の声 タカシンホーム 自由設計のアイムの家で、20代からの新築、家づくり、リフォーム。広島県三原市の工務店です
タカシン・ホーム

お客様インタビュー

INTERVIEW

こだわりのリビング階段と照明 家族みんなの想いを詰め込んだ家

M様邸


今回は引っ越しをきっかけにお家づくりを考え始めたM様ご夫婦。
こだわりのリビング階段と照明 家族みんなの想いを詰め込んだ家を取材してきました。


Q.家づくりをはじめる前の不安や悩みを教えてください
やっぱりローンなどの不安はありました。マンションにするか、新築にするか、中古住宅を購入しリノベーションをするか、沢山主人と悩みました。

Q.お家づくりをはじめたきっかけは何ですか?
アパートを出ることになり、マンションにするか、新築にするか、中古住宅を購入しリノベーションをするか悩み、ネットや雑誌で情報収集を始めたのがきっかけです。





Q.どのような経緯でタカシン・ホームを知りましたか?
いろんなハウスメーカーや工務店など見に行ったのですが、タカシンさんは三原でよく耳にしていて、特に土地探しが強いイメージがあったのでとりあえず来店しました。

Q.タカシン・ホームでの家づくりの決め手はありますか?
もちろんいい土地に出会えたということも1つの理由ですが、今思えば担当のホームアドバイザーさんとの出会いが家づくりの決め手だったと思います!私たちのことをよく気にかけて頂き、丁寧で細かく連絡も頻繁にして下さったので本当にありがたかったです。



Q.土地はどのようにして選ばれましたか?
まず土地を決める基準として夫婦共通で考えていたのは、「土地の価格、広さ、立地、通勤の利便性、周りの雰囲気」です。土地探しには本当に悩み、休みの日になると夫婦で土地を探しに出かけていました。元々は尾道方面で探していたのですが、担当のホームアドバイザーさんからこの分譲地の情報を聞き、私たちの希望に合ったこの土地に出会い、ここに決めました。早く教えて頂けたので、まだお客さんもあまりついておらず、好きな土地を選べてよかったです。

Q.家づくりのテーマを教えてください
主人の友人が私たちの理想の家を建てていたので参考にしました。
低予算でオシャレを実現することが出来て大満足です。



Q.お気に入り・こだわりのポイントを教えてください
アイアンのリビング階段、吹き抜け
旦那さんの趣味のお酒を並べるカウンター下のニッチ
造作の洗面化粧台、洗面室収納です!

Q.家づくりで大変だったこと、悩んだことはありますか?
これから一生住む場所になるので、家づくりを決めるまで新築にするかどうか沢山悩んだことと、土地を決めるのにとても悩みました。あとは家づくりを進めていた時、丁度主人が出張で家を空けていたので色打ち合わせなどを一緒に進める事ができず打ち合わせが大変でした。

Q.スタッフの対応はどうでしたか?
担当のホームアドバイザーさんには本当に感謝しています。タカシンさんを訪問した際に最初に対応してくださったホームアドバイザーさんがこの方で本当によかったです。まずはヒアリングで沢山話を聞いて下さり、建売を見学させて頂きました。頻繁に新しい土地情報などの連絡も下さりとてもありがたかったですし、とても信頼できました。
嬉しいことに引渡しから4年経った今も一緒にカープ観戦に行くなどプライベートでも家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いてます!





Q.お家が完成した時の気持ちを教えてください
「本当に建ったんだ…!!」と改めて実感しました。最初は現実味が無く、本当に私たちの家?と思いましたが自分たちの家が出来たんだと改めて感じとても感動しました。実は、両親には家を建てるという事を全く伝えておらず相談もしていませんでした。完成した際にお世話になった両親にサプライズ披露をする為、一緒に食事をするという噓をつき、主人が両親を迎えに行きました。そのままの足で完成した家まで案内し、「ここが私たちの家です!」と伝えると両親はすごく驚いた表情をしていて、あの表情は一生忘れません。(笑)両親は「我が息子がこんな立派な家を建て、立派に成長したんだな」と感じてくれて、とても喜んでくれました。本当に素敵な思い出が出来ました!



Q.実際に住んでみての感想を教えてください
とにかく家が好きになりましたね!主人が実家に帰省していても、愛猫たちが待っているし早く家に帰りたいといつも言っています。
やっぱり家に居ると本当に落ち着くことができます。あとは、アパートからこの家に引っ越してきてから大きな喧嘩がほぼなくなりました!(笑)
3匹の愛猫ものびのびしていて本当に家を建ててよかったなと思います。担当のホームアドバイザーさんをはじめ皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました。





イベント・見学会情報


お店にいこう!

三原本店ショールームへいこう!
福山・尾道営業所にいこう!
東広島営業所にいこう!