お客様の声 タカシンホーム 自由設計のアイムの家で、20代からの新築、家づくり、リフォーム。広島県三原市の工務店です
タカシン・ホーム

お客様インタビュー

INTERVIEW

本当に家を建ててよかった!

N様邸


愛犬とのびのびと暮らすために建てた平屋のお家をご紹介します!



Q.家づくりをはじめる前の不安や悩みを教えてください
家を建てるということで、全てが不安でした。固定資産税などの税金のことも全く分からなかったので本当に建てて大丈夫なのかどうかもわからず本当に悩みましたが、わからないことは全て担当のホームアドバイザーの方が教えて下さったので安心して建てようと思うことができました。



Q.お家づくりをはじめたきっかけは何ですか?
室内で愛犬と一緒に暮らしたかったのでペット可のアパートを探していたのですが中々見つからず、空き家バンク等で中古住宅も検討していました。それでもペット可の物件が見つからず悩んでいたときにタカシンさんのユメカハウスというコンパクト住宅を知り、おうちづくりに興味を持ちました。

Q.どのような経緯でタカシン・ホームを知りましたか?
両親の家を以前タカシンさんでリフォームしていて、戸建てもしていると聞いたので、両親から家を建てることを進められた時ご縁のあったタカシンさんでお話を聞いてみることにしました。


Q.タカシン・ホームでの家づくりの決め手はありますか?
元々タカシンさんにはリフォームでお世話になっていたので、家を建てるならタカシンさんと決めてはいました。それでも家を建てることに対しての不安がとても大きかったのですが、担当のホームアドバイザーさんから私にぴったりな新しい商品があると紹介して頂きました。コンパクトサイズの注文住宅、”ユメカハウス”というものでした。色々なプランを紹介して頂く中でちょうどいい広さの平屋があり、気に入ったのでお願いする事に決めました。




Q.土地はどのようにして選ばれましたか?
土地は元々実家の横の畑と決めていたので、スムーズに打ち合わせが進みました。

Q.家づくりのテーマを教えてください
愛犬と一緒にのびのびと暮らす家です。愛犬の為に建てた家といっても過言ではないです!
家のプランはユメカハウスの64プランの中で一番気に入った平屋を選びました。

Q.お気に入り・こだわりのポイントを教えてください
足が悪い愛犬の為に、滑らない床にしてもらいました。
荷物が多いので、キッチンの横に便利なたっぷり収納を作ってもらった事
廊下スペースを広くとっているので、壁に好きなアーティストのグッズを飾り趣味スペースにする予定です!


Q.家づくりで大変だったこと、悩んだことはありますか?
棟上げの時は本当に大変でしたね(笑)当日とても天気が悪く、不安な気持ちになりました。朝早くから大工さんやスタッフの皆さんが雨風に吹かれながら一生懸命作業されており、申し訳ない気持ちでいっぱいになり家なんか建てるんじゃなかったとまで思ってしまいました。ですが、現場監督さんと大工さんが丁寧に対応してくださり、幸い木材も大丈夫な濡れ方をしていたのでふきとりながら、より気を付けながら作業して頂き、無事棟上げも終了したのでとにかくホッとしました。


Q.スタッフの対応はどうでしたか?
スタッフの皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。担当のホームアドバイザーさんは「なんでも相談してくださいね」の言葉通り、小さな疑問にも丁寧に細かく答えて下さりました。不安な気持ちでいっぱいだった私に最良の提案をしてくださる姿勢に安心してお任せすることが出来ました。担当してくださった設計さんは、省エネ照明の贈与税申請期限ギリギリの家づくりだったのですが、間に合わせる為に走って下さり、無事間に合わせることができたので本当に感謝しています。全てのスタッフの方々がいつも笑顔で接して下さったことも本当に嬉しかったですし安心しました。ありがとうございます。




Q.施工現場の様子はどうでしたか?
コロナで物品調達が困難な中でも、いろいろと手を尽くしてくださりとてもありがたかったです。大工さんも知り合いの方でとても安心して任せることが出来ました。実家の近くでの工事だったので、多くの方々が関わってくださってる姿を目にすることができ、毎日ワクワクしながら現場をみていました。

Q.お家が完成した時の気持ちを教えてください
「本当にできちゃったんだ!」と素直に感動したのと同時に、本当にここが自分の家なのかと不思議な感じで実感が湧きませんでした。私達にはもったいないぐらいの高級すぎるマイホームが出来ました。
ユメカハウスは夢が叶うハウス。本当にありがとうございました。

Q.実際に住んでみての感想を教えてください
予想していたよりも部屋が広く、のびのびと過ごせています。
キッチンに立ちながらテレビを見れるのがとても嬉しいです!
あとは愛犬がのびのび暮らしている様子を見れるので本当に家を建ててよかったなとおもいます!




イベント・見学会情報


お店にいこう!

三原本店ショールームへいこう!
福山・尾道営業所にいこう!
東広島営業所にいこう!