お客様の声 タカシンホーム 自由設計のアイムの家で、20代からの新築、家づくり、リフォーム。広島県三原市の工務店です
タカシン・ホーム

お客様インタビュー

INTERVIEW

私達が想像もできない素敵なプランが沢山でした!

K様邸


子どもと遊べる庭や小屋裏収納があるS様ご家族のこだわりがつまった家づくりをご紹介します。



Q.家づくりをはじめる前の不安や悩みを教えてください

長く暮らす住まいを購入するならはやく家を建てたいという思いと、まだもう少し先でもいいのではないかという思いがありマイホーム購入を決断するまで家族で沢山悩みました。また、子どもの転校は避けたかったので学区内でいいところが見つかるか不安でした。そんな時にタカシン・ホームのスタッフさん達が私たちの希望をしっかり聞いて土地を案内してくれたり、実際の建物を見せてくれたりしたので、不安もありましたが心強かったです。

Q.お家づくりをはじめたきっかけは何ですか?

元々、いつかは注文住宅で自分たちだけの家を建ててみたいという思いがありました。そんな中で、去年出張から帰ってくることが決まり、住まいについてよく考えるようになりました。





Q.タカシン・ホームでの家づくりの決め手はありますか?

地元に根付いた会社で、また古くからの友人がタカシン・ホームのスタッフとして働いていたので安心感がとてもあり、家づくりをタカシン・ホームにお願いすることに決めました。

Q.土地はどのようにして選ばれましたか?

土地を決める時に子どもを転校させたくないという思いがあり、限られたエリアの中でどの土地にするか考えていたところ、いいところがあるよとこの分譲地を教えてもらいました。何区画かあった中で残り3区画しか残っていなかったのですが、残っていたこの角地が場所も形も良く気に入ったのでここに決めました。



Q.家づくりのテーマを教えてください

LDKは広く取りたいとおもっていました。あとは息子たちが外でキャッチボールをしたりみんなでバーベキューができるよう、駐車場とは別に広い庭を作りました。

Q.お気に入り・こだわりのポイントを教えてください

リビングの下がり天井がとてもオシャレで気に入ってます!あとは、将来的に息子たちが自分で服の整理ができるよう、2階に広いウォークインクローゼットを設置しました。




Q.家づくりで大変だったこと、悩んだことはありますか?

家の間取りを決めるのにとても悩み、時間が掛かりました。設計の方に何度もプランを提出してもらっては気になる点を修正をしてもらいまた新しいプランを提出してもらってと、毎週打ち合わせに通った気がします(笑) 特に思い出に残っているのは“ゴミ箱をどこに置くか問題”です!すごく悩んで、スタッフの皆さんにどこに置くか意見を聞いて決めました。それ以外にも設計の方が沢山の提案をしてくれて、テレビの裏に階段を作ったリビング階段のプランやランドリールームがあるプランなど、私達が想像もしていないようなプランを沢山出してくれたのでとても面白かったです!

Q.スタッフの対応はどうでしたか?

友人のスタッフをはじめ、担当のホームアドバイザーさん、プランを沢山出してくれた設計士さん、現場監督さん、皆さんに感謝です。沢山好き勝手言いましたが、なんでも聞いてくれて本当にありがたかったです。




Q.施工現場の様子はどうでしたか?

上棟式はとても感動しました。棟上げが始まる前から今から本当に建つんだなーと実感が湧き、1日でだんだんと家の柱が建っていく様子は心に残っています。ちょうど寒い季節だったので、現場の皆さんに豚汁の差し入れを作って行ったのですが空っぽになるぐらい皆さんが沢山食べてくれたので嬉しかったです(笑)





Q.実際に住んでみての感想を教えてください

一言でいうと「長かったー!!」(笑)
こだわって進めた家づくりだったので、たくさんプランの打合せを行い、完成するまでの道のりが長かったです。工事中も完成するのが待ち遠しく、お家が出来たときは、やっと完成したか!!と達成感がありました。

Q.実際に住んでみての感想を教えてください

家を出てすぐ車に乗れるのがとても快適です!賃貸に住んでいたころは新しい家ではないので傷などあまり気にしなかったのですが、自分たちだけの新しい家なので綺麗にしておきたいと思うようになりました!子どもたちも意識して汚さないようにしてくれているのでとても成長を感じています!



イベント・見学会情報


お店にいこう!

三原本店ショールームへいこう!
福山・尾道営業所にいこう!
東広島営業所にいこう!